So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フレンチトースト [3. 記事]

DSCF0472-20180918s.jpg

 フレンチトーストで思い出すのが映画 "Kramer vs. Kramer" です。
 食パンはつかいきれない分を冷凍庫にいれています(トーストすれば凍ったものでも気になりませんので)。ふと、「冷凍庫にいれて凍った食パンをトースターに入れて過熱した後、ステンレス角バットに入れた卵と牛乳を混ぜたものに食パンに漬け、バターを溶かしたフライパンでその食パンを加熱したら、どうかな」と思いつき、試してみました。
 「角バットで漬ける時間をもう少し長くした方がよかったかな」ですが、上の写真のように「私の環境で手軽にフレンチトーストをつくるにはこれで充分」となりました(オークラ特製フレンチトーストとして「卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、食パンを両面丸一日ひたす」という記述がありますが、これを真似るのはできません・・ (^_^; )。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小岩井農場ミルクキャラメル [3. 記事]

DSCF0295-20180909s.jpg

 先のblogで国立近現代建築資料館で開催の平成30年度収蔵品展「建築からまちへ 1945-1970 戦後の都市へのまなざし」(6月9日~9月9日)を見に行ったことを書きました。そして休日のために旧岩崎邸庭園経由の入館で入園料(400円)を出したことから、しっかりと旧岩崎邸庭園の建物も見てまわりました(記憶も薄れるもので「以前はどうだったかな」と考えることもしばしば・・ (^_^; )。そして和室の建物内の売店で『小岩井農場ミルクキャラメル』を購入しました。
 キャラメルを食しながら「表、裏とデザインが異なるけれど、どちらが私的に・・」と自問し、縦書きがしっくりと感じる私がいることに気づきました。
 そしてキャラメルを味わっていたら、口の中のキャラメルに何か、硬いものが混じっているのを感じ、「?」となって硬いものを出したら、歯の治療で使った金属と歯の欠けたものでした。歯科医院へいくのは好きではありませんが、選択肢はありません。すぐ歯科医院へ予約の連絡をして医院へ行き、虫歯は抜かずに治療できることになりました。しばらく治療に通院です (T_T)

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マリブダイニングで昼食後、幕張新都心の開発の写真を見る [3. 記事]

DSCF0379-20180913s.jpg

 先のIKEA Tokyo-Bayへ立ち寄ったblogと前後が逆になりますが、「第1回 医療と介護の総合展 東京」の会場の幕張メッセへ行く前、昼時だったため、幕張メッセに近い「マリブダイニング」で昼食にしました。「がっつり食べると展示会場を歩き回るのが・・」で軽食をとることにし、カフェクロワッサンLUNCH BAG (550円)を食しました(以前、マリブダイニング1Fのマクドナルドを利用したことがあったのですが、2010年秋に閉店したとのことで、その場所で讃岐製麺 麦まるが営業していました)。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PC DEPOT SMART LIFE 六本木店 [3. 記事]

DSCF0375-20180912s.jpg

 先のblogで東京ミッドタウンのフジフイルム スクエアへいったことを書きました。「秋葉原へいくために日比谷線に乗ろう」と六本木駅に向かう途中、PC DEPOTがあることに気づきました。2017年7月21日にGRAND OPENした「ピーシーデポスマートライフ六本木店」で、今まで気付きませんでした (^_^;
 「この地域の需要も高いのかな・・」です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「100年大学 お金のこと学部」 [3. 記事]

DSCF0027-20180905s.jpg

 9月5日、幕張メッセにいくため、武蔵野線に乗ったところ、「100年大学」の中吊り広告が目にはいりました。
 日本証券業協会東京大学教養学部教養教育高度化機構ブランドデザインスタジオとのコラボレーションによる取り組みとのことですが、「拝金主義」の拡大を狙っているようで寂しい気分になりました。「100年大学 開学記念特別講座」(10月4日、東京大学・安田講堂)の応募期間は8月1日〜9月12日です。
 なお、東京大学教養学部教養教育高度化機構ブランドデザインスタジオ博報堂が関与していますが、行政にも博報堂の影響を強く感じる時があり、「長期的な視野を持った専門的な人材を育てることが重要なのだけど・・ (T_T)」になります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バケットサント(むぎのいえ) [3. 記事]

DSCF9695-20180831s.jpg

 先日、久し振りにお腹の調子を悪くしました。そこでその翌日の朝食はグレープフルーツとコーヒー、昼食は所用を終えて立ち寄ったイトーヨーカドーでバケットサントむぎのいえ)を購入しました。フランスパンの皮がパリッとしていてミルクと一緒においしく食せました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

原宿駅の改修と五輪橋 [3. 記事]

DSCF9785-20180902s.jpg

 原宿駅では山手線・埼京線(山手貨物線)の線路上に2層の駅舎と明治神宮側に「明治神宮口」を新設し、コンコース・改札口・トイレを拡張し、エレベーターを増設する改良工事が行われています。TOKYO JAZZ 2018で神宮前駅にいった際に原宿駅の線路上のコンコースの施工状況を撮影しました。
 原宿のアイコンとなる歴史ある1924年6月竣工の現在の原宿駅が保存されることを強く願っています。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

国立代々木競技場の改修工事 [3. 記事]

DSCF9935-20180902s.jpg

 国立代々木競技場2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会で、オリンピックではハンドボール、パラリンピックではウィルチェアーラグビー及びバドミントンに利用されるとのことです。TOKYO JAZZ 2018を楽しむために神宮前駅から代々木公園ケヤキ並木へ行く途中、「国立代々木競技場耐震改修工事」の看板が目に入りました。この工事のために昨年7月より第一体育館・第二体育館・室内水泳場・会議棟・有料駐車場は営業休止となっているとのことです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家族の定番 朝食のボロニアソーセージ [3. 記事]

DSCF1619-20180820s.jpg

 ドラッグストア マツモトキヨシ 流山南店、午後10時が閉店時間で住処に近いことからよく利用します。
 先日も午後9時過ぎにいったら「家族の定番 朝食のボロニアソーセージ  大阿蘇ハム(株) - カリッと焼いておいしい!ジューシーでソフトな食感、朝食にぴったりです。」が賞味期限が近いとのことで半額で売られていました。「クマモン」の表示、そして「この手のソーセージ、長く食していないなあ!」で購入してきました。おいしくいただけましたが、主な原料原産地は「豚肉:アメリカ、カナダ他、 鶏肉:日本」とのことで食材を輸入に頼っている国内状況を実感させられました。そして昔、ソーセージというと魚肉ソーセージだったことを思い出しました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

盆踊りの太鼓の先生役(2018年) [3. 記事]

mnrengo20180811b.jpg

 昨年のblogで南流山連合納涼祭で盆踊りの太鼓を叩いてくれる南流山小学校のボランティアの児童の先生役を務めていることを書きましたが、8月11、12日開催の今年も太鼓の先生役をしました。今年は5、6年生として約20名の児童が参加してくれ、練習も十分できました。台風13号の影響から「練習に集まってくれるか」という日にも参加してくれました。
 12日の午前の早い時間は雨が降っていて「開催できるかな・・」と心配したのですが、その後、雨が止み、無事に盆踊りが開催できました。なお、午後7時20分頃から小雨が降り、「後半の部は」と心配したのですが、雨は止み、最後まで児童たちが太鼓の腕前を披露してくれました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー