日本の風景 ブログトップ

「早稲田水稲荷神社 例大祭」(9月9、10日) [日本の風景]

9月7日、先のblogのように早稲田大学早稲田キャンパスへ「第37回 日本ロボット学会学術講演会」のオープンフォーラムに参加のために行きました。昼休み、「昼食をどうしようか」で大隈通りを歩きましたが、土曜日のため、飲食店は閉店が多いようでした。
 通りには神輿などが置かれ、「早稲田水稲荷神社 例大祭」(9月9、10日)の準備がされていました。しかし、台風15号が・・

大江戸ふれ太鼓 [日本の風景]

9月7日、早稲田大学での日本ロボット学術講演会のオープンフォーラムに参加した後、早稲田駅→九段下駅→神保町駅で神田古書店街へ行きました。そして明倫館書店で本を物色している時、太鼓の音が聞こえたことから「何か、祭かな」と思い、本を購入した後、太鼓の音の聞こえる神保町交差点へ向かいました(写真上)。太鼓を先導する人の法被に九重部屋と書かれていたことから「これが東京場所(1月・5月・9月)初日の前日に神田神保町・神田連雀町・大手町丸の内・お茶の水茗渓通り・湯島天神下の地区を練り歩く「大江戸ふれ太鼓」か」と理解しました。

国立代々木競技場のリニューアル工事と渋谷区総合防災訓練(2019年9月1日) [日本の風景]

先のblogのように9月1日、短時間ですが、TOKYO JAZZ 2019の代々木公園ケヤキ並木での演奏を楽しみました。
 会場へ行く前、国立代々木競技場のリニューアル工事で第一体育館の屋根に架けられた足場を見て「あの場所ではあまり仕事をしたくないなあ」とつい思ってしまいました (^_^;

「第43回流山花火大会」、「第17回 三郷花火大会」(2019年8月23日) [日本の風景]

流山花火大会三郷花火大会、以前はblogのように打ち上げ場所に近づいて撮影していましたが、今年は私の住む集合住宅の自治会の夏祭りが8月24日に開催でその準備があるため、近くの江戸川堤防へ行き、距離は遠いですが、メモ撮影するにとどめました。

久し振りの上野駅周辺の散策 [日本の風景]

上野松坂屋の右側に 2017年10月に竣工し、11月4日に開業した上野フロンティアタワー

先のblogで湯島駅へ向かう途中、文化庁の国立近現代建築資料館で開催の『安藤忠雄初期建築原図展 個の自立と対話』(6月8日~9月23日)を楽しんだことを書きました。そしてその後、湯島駅を通り過ぎて上野駅まで歩きました。
 明るい時間にこの辺りを歩くのは久し振りで昔の雰囲気を感じさせる場所もあれば・・・。以前のblogCONTAX TVSを特価から衝動買い (^_^; )したことを書きましたが、購入した店はヨドバシカメラ上野店でした。住処の方向から上野店をよく利用しましたが、TXの開通とヨドバシAkibaの開業で上野駅で下車する頻度は低下しました。

東松戸ゆいの花公園 [日本の風景]

先のblogのようにボランティア活動で昭和の杜博物館の見学を、東松戸駅からウォーキングして行いました。その時、参加された方から「東松戸駅の近くに「ゆいの花公園」という松戸市へ寄贈された公園があると聞いたのだけど・・」と質問され、スマホで検索して東松戸駅の近くに「東松戸ゆいの花公園」のあることがわかりました。
 そこで登録有形文化財(建造物)の旧齋藤家住宅主屋の場所を参加の皆さんに伝え、昭和の杜博物館の見学を終えて東松戸駅の駅前に到着した後、「余力のある方は東松戸ゆいの花公園へ行きますのでご参加ください」として自由解散にしました。
 5月25日は30℃を超える気温でしたが約10名の方と一緒に東松戸ゆいの花公園へ行き、花の鑑賞などをして心安らぐ時間を過ごしました。東松戸ゆいの花公園CAZさんのblogより篤志家の方より公園が完成してから2007年に松戸市に寄贈された施設とのことで「素晴らしい!」となりました。花壇の維持管理をされるボランティアの皆さん、ありがとうございます。

三吉橋、中央区役所 他 [日本の風景]

時系列的にはヨネイビルディングについて書いたblogの前になりますが、TKP築地新富町カンファレンスセンターから銀座方面に向かい、三吉橋について解説する碑が目にはいりました。平成4, 5年に整備が行われたとのことで、それ以前もこの辺りを移動していたはずなのですが、ほとんど周囲についての記憶が残っていません。
 「前しか見えていなかった時代・・。今考えると随分、勿体ないことをしていたなあ」と反省です。

新宿スバルビル解体工事 [日本の風景]

SUBARU BRZを見るために富士重工新宿本社ショールームへいったことをblogに書いたのが約7年前、そして新宿スバルビルについてblogに書いたのが4年前のことでした。
 新宿スバルビルの解体が2018年8月1日に着工され、今年の5月31日に解体工事が終わります。5月12日、仮囲いだけとなった現場の姿を見てきました。見慣れた建物がないのはやはり少し寂しい気分です・・

日本丸の総帆展帆(2019年4月27日) [日本の風景]

OPIE'19が4月24~26日、パシフィコ横浜で開催で最終日に会場へ行きました。時折、小雨が降り、気温は14℃程とこの時期と思えない低さで風邪をひかないようにスプリングコートを着ていきました。会場を見てまわりながらとても刺激を受けました。
 2月のblog「帆船日本丸」が20年ぶりの大改修でドライドックの中にある姿を紹介しましたが、その改修も終わり、現在の日本丸の姿を見に行きました。
 総帆展帆が4月27日(土)が予定され、展帆は10:30〜11:30、畳帆が15:00〜16:00とのことですが、気になって天気予報を見ると朝早くは雨が残っているようですが、総帆展帆の時間帯は曇り後晴れの感じで「よかった (^_^) 」になりました(2014年7月の展帆された日本丸のblog)。

日比谷公園で新緑を楽しむ [日本の風景]

日本航空協会 第283回 『航空と宇宙』 定例講演会「空の移動革命の実現に向けて」が4月23日午後6時から航空会館で開催で聴講にいきました。到着が少し早かったため、日比谷公園へ行き、新緑を楽しみました。