So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
自然観察 ブログトップ
前の10件 | -

8月26日の北の空の積乱雲 [自然観察]

DSCF4748-20180826s.jpg
8月26日 18:28の積乱雲

 昨日の私の居住する集合住宅の自治会の夏祭り(昨日のblog)の片付け、そして子ども映画会を終えて機材を住処に持ち帰るところで太陽が沈んだ北の空に積乱雲が見えました。そして暫らくみていると雲の中で雷が発生しているのがわかりました。
 「大きな被害が起きませんように・・」と考えてしまいました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑を感じる・・ [自然観察]

DSCF3608-20170502s.JPG

 以前の4月末から5月に入っての日々の記憶はさわやかな空気と新緑でした。最近はそれを感じにくくなりました。
 日暮れ時に近くなりましたが、新緑とさわやかな空気を感じたくなり、出先の近くにある渓谷へ行き、少しだけ、それを味わってきました。

続きを読む


3ヵ月後のムクロジの実 [自然観察]

DSCF7911-20161208.jpg

 8月末にムクロジの実を拾い、その外観の変化を少し、記録しました。そして3ヶ月後、上の外観となりました。

続きを読む


フォレスタヒルズからトヨタの森を楽しむ [自然観察]

DSCF1879-20160626s.jpg

 豊田東JCT近くの『フォレスタヒルズ ホテルフォレスタ&スポーツクラブ』へいったいことを以前のblogで書きました。先月のことになりますが、また、近くへいったことから立ち寄りました。そして『トヨタの森』が遊歩道としてフォレスタヒルズ側からも入れ、自然と親しむことができるのがわかりました。

続きを読む


短い山歩き [自然観察]

DSCF0202-20160523s.jpg

 先般、出先の某所で炎天下、4時間ほど肉体労働(?)し、シャワーを浴びてすっきりしたところで「近くの山へ行って少し山歩きを」と車で移動しました。しかし、駐車場に入って案内板の「展望台まで40分」の表示を見た途端、「歩こう」という気持ちが萎えている私がいるのに気付きました。やはり、疲れていたようです (^_^;
 「途中で引き返せばいいから、少しだけ歩こう」と気をとり直して整備された山道の階段を上がる途中で脇道が目に入りました。好奇心が湧いてきて「この脇道に入ってみよう」と登っていくと斜面に岩がありました。そこでその岩を横から見る位置まで登り、「今日はここまで」と山を下りました。
 疲れていましたが、小鳥のさえずりを聞きながらの山歩き、気分転換となりました。

続きを読む


アゲハチョウの群れと赤とんぼ [自然観察]

DSCF0894-20150902r.JPG

 所用で9月2日、愛知県に来ました。天気予報は曇り後雨だったのですが、午前8時頃は曇り空だったのが、晴れてきて好天気となりました。東名高速を深夜走っている時は足柄SAの前後などで大雨に見舞われ、視界不良での運転を強いられたのですが・・。
 所用の合間、少し散歩したところでアゲハチョウの群れを見ることができました。また、その直後、私から2mほど離れたところに赤とんぼが止まっているのに気づきました。そこで常時携行のFinePix F1000EXRで撮影しました。望遠端で撮影したものをトリミングしていますが、こんな時、F1000EXRは重宝します(上のアゲハチョウもトリミングしたものです)。

続きを読む


王滝渓谷の渓流で・・ [自然観察]

DSCF5451-20150602.jpg

 トヨタ会館「トヨタブランド北米車両特別展示」を見た後(先のblog)、渓流の音を聞きたくなり、約10kmの距離にある王滝渓谷へ行きました。そして渓流の中の岩場に座わり、しばらく水の流れる音に混じって時折、野鳥のさえずりが聞こえるだけの世界を楽しみました。
 こんな時間もいいものです (^ ^)

続きを読む


王滝渓谷でもみじの新緑を楽しむ [自然観察]

DSCF3108-20150427.jpg

 トヨタ会館(先のblog)の後、「王滝渓谷で山の空気を吸ってこよう!!」と移動しました。
 もみじの新緑が目を楽しませてくれ、絶え間なく聞こえる渓流の音と時折聴こえる修行中のウグイスの鳴き声に、「人が作った音に囲まれた世界から抜け出して、このような自然の音の中に身を置くことが必要だなあ・・」と痛感させられました。
 日暮れの時間が午後6時半ばと遅くなり、有効に活用できました (^_^)

続きを読む


東京大学工学一号館前のイチョウの紅葉とDFL Pavilion 2014 の製作進捗状況 [自然観察]

DSCF4047-20141127.jpg

 先のblogで11月18日の東京大学の工学1号館前の大イチョウが青さを残していることを書きました。11月27日、所用ででかけ、イチョウの紅葉が進んでいることを確認しました(写真上)。
 その隣で進められているDFL Pavilion 2014 "STIK Pavilion" の製作は前回見た時より、かなり進行していましたが、まだ、Under constructionでした。
 安田講堂の青いシートは外されていました。

続きを読む


太陽が沈んで(2014年9月21日) [自然観察]

DSCF1862-20140921.jpg

 太陽が沈み、赤く染まる雲と影を濃くする雲が見え、「撮りたいな」という気持ちになり、FinePix HS50EXRでその一部を切り取りました。

前の10件 | - 自然観察 ブログトップ