So-net無料ブログ作成

「2019年度 第62回 JCJ賞贈賞式」(2019年8月17日、プレスセンターホール) [展示会、セミナー、博物館等]

P1110409-20190817s.jpg

 「2019年度 第62回 JCJ賞」贈賞式が元文部科学省事務次官の前川喜平氏による記念講演「安倍官邸とメディア」を含めて8月17日午後1時からプレスセンターホールで開催されることをblogで書きました。そして8月17日、プレスセンターホールへ行きました。
 会場は当初、300席を用意したようですが、多数の聴講者があり、椅子を追加されていてたぶん350席ほどになっていましたが、それでも間に合わず、立って聴講の方が30名ほどはいらしたと思います(私は立って聴講していました)。「日本ジャーナリスト会議の方、また、若い方は席に譲っていただけないでしょうか」というアナウンスがあり、前席でジャーナリズムを学ぶ学生の方と思いますが、席を譲られていました(皆さん、拍手)。
 前川氏の講演では、マスメディアの問題(毎日新聞、朝日新聞、東京新聞に対して、報道機関としての倫理を無くしてしまったかのような読売新聞、産経新聞、そしてNHKの7時や9時のニュースなど(ETVや「日本新聞」をとりあげたNHKスペシャル「かくて“自由”は死せり~ある新聞と戦争への道~」などは別だが)、その他、週刊誌など)、官邸にコントロールされた行政・立法・司法の問題などが指摘され、「やはり・・」という気持ちになりました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー