So-net無料ブログ作成

『新版 女性の権利 ― ハンドブック女性差別撤廃条約』他を神保町古書店街で入手 [本と映像・音楽の話]

P1100348-20190721s.jpg

 7月20日、先のblogのように神保町古書店街の空気を吸いに行きました。生憎の雨模様でいつものようには店頭で本を物色できませんでしたが、一誠堂書店で上の『新版 女性の権利 ― ハンドブック女性差別撤廃条約』(2005年、岩波ジュニア新書)が平置き台にあり、「女性差別撤廃については断片的にしか知らない・・」と気づき、入手しました。そして早速、この本を車内で読み始め、日本における歴史などを確認しながら「そうだったなあ」になりました。
 隣の明倫館書店ではブルーバックスを3冊購入しました(千葉憲昭「カメラ常識のウソ・マコト デジカメ時代の賢いつきあい方」 (2004年、ブルーバックス)もありましたが、「確か、読んだような記憶が・・」で購入しませんでした。そして住処に帰って調べ、正解でした。ただ、「世界を制した「日本的技術発想」―日本人が知らない日本の強み」 (ブルーバックス) は2冊目になってしまいました(できる限り購入した本の書名を本blogで書くようにしていることから、積読の山の中にあることが判明・・ (^_^; )

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー