So-net無料ブログ作成

NHK (?) からの不審な封筒 [3. 記事]

P1080809-20190615s.jpg

 6月14日、住処の集合郵便受箱に「重要」と印刷された封筒が入っていました。差出人はNHKふれあいセンターとされ、開封したところ「放送受信契約のご案内」と書かれた書面、「放送受信契約についてのご案内」、「放送受信契約書 兼 住所変更届」がでてきました。「ちゃんとNHKの受信料の支払いをしているのに何だ、この書類は!」となりました。
 「NHKの名前を騙った詐欺の郵送物?」(私に届いた封筒には私の宛先は書かれていません)と同封の郵便はがきの宛先を見ると「世田谷区砧1-10-11」で先にいったNHK放送技術研究所のもの。
 「NHK受信料の集金人が本部から割り当てられた封筒を処理するため、私の住む集合住宅の集合郵便箱に手当たり次第に投函したものか?」と推測されるに至りました。そして封筒、同封の書類などはゴミ箱へ・・。
 このような内容の封筒を配布することは、NHKのイメージを非常に悪くし、それへの対応としてNHKふれあいセンターに本来、必要のない余計な多くの対応業務を強いることになるのに気づかないのでしょうか? これを担当している人物(組織)のコミュニケーション障害が疑われます。

P1080810-20190615s.jpg

P1080811-20190615s.jpg


追記
 とし@黒猫さんのコメントから、NHKふれあいセンターの電話番号を0570にしているのは、「なかなか電話がつながらない」とするWeb上のコメントを目にして、「電話してきた人に「電話料金がかかる」と諦めさせることを狙ってのものかな」と考えさせられました。

----------
みなさまの声にお応えします | 視聴者のみなさまとのつながり | NHKふれあいセンター
https://www.nhk.or.jp/css/communication/callcenter.html
“大人の発達障害” 個性を生かせる職場とは? - NHK クローズアップ現代+
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3324/1.html
日本コミュニケーション障害学会
http://www.jacd-web.org/

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

とし@黒猫

ふれあいセンターの電話番号が、0120じゃなくて、0570なのが、ものすごく気に入らないです。
何だろう? って問い合わせの電話したり、苦情の電話をしたら、そこそこのお金を取られます。
by とし@黒猫 (2019-06-17 00:06) 

robotic-person

>とし@黒猫 さん、
封筒のデザイン自体が日付を書くだけのもので受け取った相手に「督促?!」と感じさせます。このデザインを作り、決めた人間は「何も考えていない(考えることができない)」といわざるを得ません。
 電話番号の件も含めて「日本放送協会だ」とおごりがあるのでしょうね・・
by robotic-person (2019-06-17 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント