So-net無料ブログ作成

注意喚起ミニポスター(製品評価技術基盤機構) [3. 記事]

nate000055703.jpg

 一酸化炭素(CO)中毒、ガスストーブや石油ストーブの不完全燃焼(部屋の換気不足などに起因)や、降雪中に駐車していてマフラー周辺が積雪で塞がれ、室内に排気ガスが逆流することなどを原因としておきます。一酸化炭素中毒についてWeb検索していて、その延長で石油ストーブに関する事故を調べました。その中で製品評価技術基盤機構(nite)注意喚起ミニポスターが目にとまりました。
 niteが収集した事故情報を基に作成されたもので、「家電製品、燃焼器具、その他の全て目を通しておこう」になりました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年1月22日の雪の影響は・・ [3. 記事]

DSCF2326-20140209.jpg

 上の写真は2014年2月8日の大雪の翌朝の駐車場に置いた私の愛車の姿(blogより)。この写真を使って「千葉県流山市でもこの状態だから、従来の延長線上で気象を考えることなく、対応する必要がある」と委員会などで話していました。
 1月22日、関東地方は大雪に見舞われていて「また、4年前と同じ状況になるのか・・」と心配です。ただ、私、雪の影響を避けるため、所用のある東海地方に1日早く入っていて、そこで関東地方の大雪に関するニュースを見ています。

続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平成天皇が生前退位の意向をだされた時に考えたこと [3. 記事]

DSCF0077-20160402as.jpg
宮殿

 昭和天皇が昭和64年1月7日に崩御され、平成元年2月24日に大喪の礼が新宿御苑で国事行為たる儀式として行われました。崩御から1ヶ月半で儀式の準備はできませんので、崩御される前から関連する組織には準備の連絡がなされ、昭和天皇にはその儀式の準備の見通しがつくまで、生命を存えていただく必要があり、人一人分に相当する量の血液が輸血されたという話を聞いた記憶があります。そこでWeb検索したところ、AERAの記事で当時の昭和天皇の病状について「以前からすでに意識はなく、輸液と輸血でコントロールされていました」という記述を見つけました(私の記憶は間違いでなかったようです)。
 平成天皇が生前退位の意向をだされた時昭和天皇の「自らの命を終える日さえ自由にならない」姿をご覧になっていたこともあるのではと考えました(自らも含め、天皇というシステムのもとに生きている多数の人がいる現実もあり・・)。もう1.5年前のことになりますが、そのことを思い出して書きました。
 皇室典範第25条に「天皇が崩じたときは、大喪の礼を行う。」とされますので、生前退位が定着することで、大喪の礼はなくなると考えられます。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪神・淡路大震災から23年 [3. 記事]

KV-9AD2n.jpg

 1995年1月17日、朝に弱い私がなぜか、午前5時45分頃に目覚め、ベッド脇のテレビ(写真上)をONにしてNHKのニュースから阪神・淡路大震災の発生を知ったことを3年前のblogで書きました。昨日、NHK BS1で再放送された、阪神・淡路大震災から20年として制作されたドキュメンタリードラマ『阪神・淡路大震災20年「忘れない…にいちゃんのランドセル」』を見ました。あれから23年経つのに見ていて水っぽくなった眼、鼻のためにティッシュペーパーが必要となり、口から言葉にならない音が何度も出てしまいました・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高齢者による悲しい事故のニュース [3. 記事]

H27_setsumeishiryo-p2s.jpg

 1月9日、85歳の男性が運転の乗用車が自転車の女子高校生2人をはね、2人とも意識不明の重体となっていることが報じられています(朝日新聞の記事)。
 『平成27年における交通死亡事故の特徴 について』(平成28年3月3日、警察庁交通局)の「平成27年における交通事故の特徴(年齢層別)」(図上、拡大を図下)より、「原付以上第一当事者の年齢層別死亡事故件数(免許保有者当り)は、24歳以下、75歳以上で多い。」とされます。
 加齢によって運動能力、判断能力(認知機能)の低下が起きてもその人の自尊心により、運転することを自ら止めることが難しいと考えられます。現在、住んでいる集合住宅のある方から「年齢を考えてクルマを止めました」という話を聞いたのは何年か前のことでした。2017年3月でそれまで乗っていた250ccのバイクとお別れしました(経年劣化が目立つようになり、補修部品の入手が困難なこと、そして使用頻度が低下したことが主な理由でしたが)。
 加齢による運転能力の低下を客観的に判断して自動車の運転をやめることのできる自分が、その時、居るか・・、考えさせられています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SEMICON Japanでおいしいパンを頂戴する (^_^) [3. 記事]

DSCF1190-20171217s.jpg

 SEMICON Japanが東京ビッグサイトで12月13~15日開催、そしてKEIO TECHNO-MALL 2017が東京国際フォーラムで12月15日開催で「東京ビッグサイトの後、東京国際フォーラムへ」で15日に東京ビッグサイトへ行きました。そして会場で上の天狗黒茶ラテパンHIYORI BROT)を頂戴しました(重さ137g)。
 おいしいパンでした (^_^)
 紙袋に印刷された『糸プロジェクト』は、愛媛県西条市に誕生する「糸マチ」と、そこに集まる人びとのためのプロジェクトで、東京大学隈研吾研究室によるマスタープランを基に、遊びやすく暮らしやすい自然溢れる町づくりを行います、とのことです。そしてSEMICON Japanにブースを出していたアドバンテック『糸プロジェクト』を応援していることが、私のパンを頂戴したことにつながったようです。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

楽天カードを名乗るメール [3. 記事]

rakuten-fishing1s.jpg

 私は楽天カードを使っていないのに最近、やたらと楽天カードを名乗るメールが届いています(上)。多くが自動的に迷惑メールフォルダに入りますが、時々、これから漏れるものもあります。
 NHKのニュースから現在のフィッシングメールの発生状況を伝える警視庁サイバーセキュリティ対策本部のTwitterを知りました。
 「フィッシングメールを発信している連中をどうやったら叩きつぶすことができるのか・・」

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

九九の思い出 [3. 記事]

DSCF2662-20150406.jpg

 電卓などなかった小学2年生の時、珠算塾に通わされていました。小学校2年生の3学期に九九を学び始めたと記憶しますが、珠算塾もあってそれが諳んじられるようになって成績に結びつき、学ぶことが楽しくなりました。そして基本を覚えることで成績に結びつく算数、理科が好きになりました。一方、歴史、地理などの「兎に角、覚えるしかない」科目は好きになれませんでした(歴史、地理などの広い知識が論理的な思考にも役立つのに気付いたのはかなり後のことでした)。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローマ字の長音記号は欧米人に理解されているのか? [3. 記事]

funabashihoten.jpg

 武蔵野線に乗っていて船橋法典駅のプラットフォームの駅名として、ひらがなの「ふなばしほうてん」に加えて、漢字、ハングル、そしてローマ字で表示されているのが眼に入り、「各国の人の使用を考慮して配慮されつつあるなあ」となりました。そしてFunabashihotenoの上に長音記号がつけられていることに「遠眼だとドイツ語のウムラウトのように見えるな」となり、続いて以前のblogで書いた横浜開港資料館で見たヘボン式ローマ字のことを思い出しました。そして「ローマ字は日本で誕生した表記法だけど、日本語の知識のない欧米人は長音記号を理解するのだろうか?」と疑問が生じてしまいました。
 東京大学教養学部英語部会/教養教育開発機構の「日本語のローマ字表記の推奨形式」などを調べましたが、私の疑問に答えるものはありませんでした(今まで長音記号を使用したことがなかったことに気付き、マイクロソフト コミュニティで「ローマ字で単語を表現する場合の長音記号の付け方」を見つけました)。

 駅名の看板を書く側は請負仕事ですので、日本語の知識のない欧米人が長音記号を理解するか否かは関係ありませんし、看板を依頼する側は「ローマ字表示が推奨されているから」と長音記号ありきの考え方になります。
 さて・・

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「明治おいしい牛乳」の新旧パッケージ比較 [3. 記事]

DSCF0178-20171117s.jpg

 先のblogでJPタワー・KITTE 1階アトリウムで開催の「明治おいしい牛乳」新発売記念イベントに立ち寄ったことを書きました。冷蔵庫の中に旧いパッケージの「明治おいしい牛乳」が入っていたことから飲み終えた後、購入してきた新パッケージ(関東~沖縄限定発売)の「明治おいしい牛乳」と並べてみました。
 1000mlが900mmlに少なくなり、キャップ付の容器となり、容器がハサミを使わなくても分解しやすくなったのが差でしょうか・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー