So-net無料ブログ作成

楽天カードを名乗るメール [3. 記事]

rakuten-fishing1s.jpg

 私は楽天カードを使っていないのに最近、やたらと楽天カードを名乗るメールが届いています(上)。多くが自動的に迷惑メールフォルダに入りますが、時々、これから漏れるものもあります。
 NHKのニュースから現在のフィッシングメールの発生状況を伝える警視庁サイバーセキュリティ対策本部のTwitterを知りました。
 「フィッシングメールを発信している連中をどうやったら叩きつぶすことができるのか・・」

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

九九の思い出 [3. 記事]

DSCF2662-20150406.jpg

 電卓などなかった小学2年生の時、珠算塾に通わされていました。小学校2年生の3学期に九九を学び始めたと記憶しますが、珠算塾もあってそれが諳んじられるようになって成績に結びつき、学ぶことが楽しくなりました。そして基本を覚えることで成績に結びつく算数、理科が好きになりました。一方、歴史、地理などの「兎に角、覚えるしかない」科目は好きになれませんでした(歴史、地理などの広い知識が論理的な思考にも役立つのに気付いたのはかなり後のことでした)。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローマ字の長音記号は欧米人に理解されているのか? [3. 記事]

funabashihoten.jpg

 武蔵野線に乗っていて船橋法典駅のプラットフォームの駅名として、ひらがなの「ふなばしほうてん」に加えて、漢字、ハングル、そしてローマ字で表示されているのが眼に入り、「各国の人の使用を考慮して配慮されつつあるなあ」となりました。そしてFunabashihotenoの上に長音記号がつけられていることに「遠眼だとドイツ語のウムラウトのように見えるな」となり、続いて以前のblogで書いた横浜開港資料館で見たヘボン式ローマ字のことを思い出しました。そして「ローマ字は日本で誕生した表記法だけど、日本語の知識のない欧米人は長音記号を理解するのだろうか?」と疑問が生じてしまいました。
 東京大学教養学部英語部会/教養教育開発機構の「日本語のローマ字表記の推奨形式」などを調べましたが、私の疑問に答えるものはありませんでした(今まで長音記号を使用したことがなかったことに気付き、マイクロソフト コミュニティで「ローマ字で単語を表現する場合の長音記号の付け方」を見つけました)。

 駅名の看板を書く側は請負仕事ですので、日本語の知識のない欧米人が長音記号を理解するか否かは関係ありませんし、看板を依頼する側は「ローマ字表示が推奨されているから」と長音記号ありきの考え方になります。
 さて・・

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「明治おいしい牛乳」の新旧パッケージ比較 [3. 記事]

DSCF0178-20171117s.jpg

 先のblogでJPタワー・KITTE 1階アトリウムで開催の「明治おいしい牛乳」新発売記念イベントに立ち寄ったことを書きました。冷蔵庫の中に旧いパッケージの「明治おいしい牛乳」が入っていたことから飲み終えた後、購入してきた新パッケージ(関東~沖縄限定発売)の「明治おいしい牛乳」と並べてみました。
 1000mlが900mmlに少なくなり、キャップ付の容器となり、容器がハサミを使わなくても分解しやすくなったのが差でしょうか・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

(株)ユーシン精機のブースで頂戴したロボット [3. 記事]

DSCF8853-20171026s.jpg

 IPF Japan 2017(国際プラスチックフェア)(2017年10月24~28日、幕張メッセ)へ行きましたが、株式会社ユーシン精機のブースで上の射出成形したロボットを頂戴しました。(自分の姿を見ているようで?)つい、こういうものに惹かれてしまいます (^_^;

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KEYポイント [3. 記事]

DSCF9628-20171106s.JPG
ストックが少なくなると不安なため、引き出しの中にいつも10缶程入っています

 以前のblogでレギュラーコーヒーの年間使用量が約6~12kgの間らしいことを書きました。KEY COFFEEのスペシャルブレンドには10ポイントのKEYポイントがついていて、120枚(40枚×3ページ)貼りの応募シートを貼り終えました。「しまった! 前回、KEYポイントを応募した日を記録しておけば正確な消費量が計算できた (T_T)」となりました(⇒ 多分、毎月2缶消費というレベルだと思いますが・・)。
 KEYポイントで埋まった応募シートを見ながら「プレゼントに何を選ぼうかな」とWebサイトを見たら「KEYポイントチャリティー実施中!」がありました。200ポイントが1口(1口=500円に換算)とのことで、国連WFP認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」公益財団法人 国際緑化推進センターへそれぞれ400ポイント依頼しました(下の封筒はWebサイトにあったpdfファイルを利用して封筒にしたもの)。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Amazonギフト券詐欺にご注意ください [3. 記事]

tv-icon.jpg

 NHKのニュースでAmazonギフト券を利用した架空請求詐欺が急増していることを聞きました。手口は利用事実のない動画閲覧サイト等の登録料や解約料請求名目で、アマゾンギフト券を購入させてギフト券番号を聞き出すという手口とのことです。
 皆様、お気をつけください。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「当行を装う不審なメールにご注意ください」(三井住友銀行) [3. 記事]

tv-icon.jpg

 「【重要】[三井住友銀行]Web21電子認証による振込承認時のワンタイムパスワード必須化について(2017年11月目途)」」と題する如何にも怪しいメールがあり、即、ゴミ箱にいれました。
 Web検索すると三井住友銀行から「当行を装う不審なメールにご注意ください」としてコンピューターウィルスに感染する可能性があるとの注意がだされていました。
 最近、楽天銀行などの名称を騙ったこの手の不審メールが増えています。
 「何とか、撲滅できないかなあ・・」です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TVシンポジウム「酪農のこと知っていますか」(2017年11月11日、NHK Eテレ) [3. 記事]

DSCF0029-20171113s.jpg

 先のblog「明治おいしい牛乳」新発売記念イベントについて書きました(上は私の住処の冷蔵庫に入っている旧モデル(?)のパッケージとなる「明治おいしい牛乳」)。
 11月11日、Eテレで「TVシンポジウム「酪農のこと知っていますか」」が放送されていました。そしてその番組を通して国の政策によって厳しい経営状況に追い込まれている酪農家の方たちの悲鳴を聞くことになりました。
 グローバル経済化している中ですが、「食の安定供給を確保する」というのは大きな行政の使命です。しかし、次のことを強く感じました。

 「言っていることと、やっていることが違う」

 私は日本の酪農家の方たちと共生するために、多少、高くなっても牛乳は飲み続けます!!

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラグビーワールドカップ2019(豊田市役所) [3. 記事]

DSCF9728-20171107s.jpg

 以前のblogで豊田市役所で"RUGBY WORLD CUP JAPAN 2019"の展示を見たことを書きました。そして11月2日、ラグビーワールドカップ2019日本大会の試合日程、会場が発表されました。再び、所用で豊田市役所へいった際にラグビーワールドカップ2019の豊田スタジアムでの試合日程、会場が決まったことを伝える展示を見ました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー