So-net無料ブログ作成
検索選択
展示会、セミナー、博物館等 ブログトップ
前の10件 | -

豊田佐吉生誕150周年特別企画「研究と創造の生涯」他(2017年6月23日~8月20日、MEGA WEB) [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF5609-20170806s.jpg

 8月6日、"Maker Faire Tokyo 2017"を東京ビッグサイトで楽しんだ後、「久し振りに・・」とお隣の青海駅前のMEGA WEBへ行きました。前回、MEGA WEBへいったのはblogより、昨年6月でそれからもう一年以上経ちました。
 ヒストリーガレージではトヨタグループ創始者 豊田佐吉生誕150周年特別企画「研究と創造の生涯」(6月23日~8月20日)が開催されていて「名古屋駅近くのトヨタ産業技術記念館の一部がやってきた感じ・・」となりました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Maker Faire Tokyo 2017(2017年8月5, 6日、東京ビッグサイト) [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF5452-20170806s.jpg

 下水道展 ’17 東京へいったことを書いたblogに、『息子と一緒に Makers』のblogを書かれているys_oota さんから、「下水道展の横でMaker Faire Tokyoのための展示のセットアップをしていました! 」とのコメントをいただきました。
 そこで8月6日、Maker Faire Tokyo 2017へでかけてきました。ストローを利用した工作やワッシャなどの部品を利用した工作から、3Dプリンタを利用したもの、組込みボードに関するもの、ロボットやロケット、衛星に関するもの、楽器、あるいは乗物に関するものなど、展示の内容は多岐にわたっていますが、共通するのは「皆、モノを作るのを楽しんでいる (^_^) 」です。夏休みでもあり、たくさんの子ども達が来場していて、皆、キラキラした眼をしてモノづくりに取り組んでいました。
 最近、工作していないなあ (^_^;

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

企画展「ちょっと昔のくらし」(2017年7月15日~9月18日、流山市立博物館) [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF5309-20170801s.jpg

 流山市立博物館企画展「ちょっと昔のくらし」が7月15日~9月18日開催されています。所用で近くへいったことから立ち寄りました。昔の生活を想像することができ、楽しめました。
 なお、流山市立博物館と建物を同じにする流山市立中央図書館の背面に林があったのですが、伐採されてしまい、少し寂しい気分となりました。

続きを読む


下水道展 ’17 東京 (2017年8月1~4日、東京ビッグサイト) [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF5350-20170804s.jpg

 下水道展'17東京が東京ビッグサイトで8月1~4日開催で最終日にでかけてきました。
 東京都下水道局のブースでは、地下・地下室水圧体験装置「水圧君」の体験展示があり、約48cmの水深でドアを開けることを試みましたが、水圧で開けることは不可能でした。知識としては知っていますが、実感が湧いてきました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨコハマトリエンナーレ2017(2017年8月4日~11月5日、横浜美術館 他) [展示会、セミナー、博物館等]

yokohamatriennale2017s.jpg

 3年に1度開催される現代アートの国際展の「ヨコハマトリエンナーレ2017」が本日から開催されました。会場は横浜美術館、横浜赤レンガ倉庫1号館、横浜市開港記念会館 地下 ほかです。

----------
ヨコハマトリエンナーレ2017「島と星座とガラパゴス」 | 横浜トリエンナーレ
http://www.yokohamatriennale.jp/2017/

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「トライ! トヨタRCスクール」(2017年7月22日、トヨタ会館) [展示会、セミナー、博物館等]

P_20170722_160759s.jpg

 7月22日、所用で近くにいたことから「気分転換にトヨタ会館へいこう!」になりました。そして入館すると1階のエントランスホールで集合写真を撮影していました(写真上)。「何かな?」と思ってよく見ると「トライ! トヨタRCスクール」と表示されていて、子ども達がRCカーを手に嬉しそうに写真撮影に参加していました。トヨタ会館のFacebookから50組の募集定員に対して100組!を超える応募があり、7月22日に加えて8月7日も「トヨタRCスクール」を開催とのことです(それでも全ての応募に応えきれなかったとのこと)。「走らせるのもいいけど、モノ造りもしっかり子供達に教えてやって欲しい」という願いからトヨタRCスクールの開催となったとのことですが、私も「多くの子供達にモノ造りを体験して欲しい!」です。

続きを読む


丸善丸の内本店の4階ギャラリーで絵の鑑賞後、INTERMEDIATHEQUEへ [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF4994-20170714s.jpg

 東京ビッグサイトで開催の「MF-Tokyo2017 第5回 プレス・板金・フォーミング展 」、「国際モダンホスピタルショウ2017 」へいった後、久し振りに都バス(東京ビッグサイトから東京駅までの臨時便で途中停車は豊洲駅のみ)に乗り、東京駅へ行きました。そしていつもの行動パターンで丸善丸の内本店の4階ギャラリーへ行き、「~抒情画の系譜~ 竹久夢二・米倉斉加年 二人展」「~異色の画家たち~ 須田剋太・池田満寿夫 二人展」(いずれも7月12日(水)~7月18日(火)開催)を楽しみました。
 その後、JPタワーのINTERMEDIATHEQUEは金曜日に午後8時まで開館(入館は午後7時30分まで)していることから移動しました。INTERMEDIATHEQUEでは特別展示『測地の近代――伊能圖からリモートセンシングまで』 (4月14日~9月3日)と 連続展示『東京モザイク(2)――新生日本の貌』(3月9日~9月3日)が開催中で、前者の展示から小学生の時は歴史や地図にはあまり関心がなかったのが、Landsatによるリモート・センシングという分野を知って関心を持つようになったことを思い出しました。また、後者の展示では東京大空襲の前と後の地図がほしくなりました。

続きを読む


愛知県緑化センター・昭和の森 [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF4859-20170710s.JPG

昨日、所用ででかけた途中で「愛知県昭和の森」の看板が目に入りました。そこで用事を終えた後、立ち寄りました。「愛知県緑化センター・昭和の森 」というのが正式名称のようで月曜日休館のため、昭和の森側を少し見ただけとなりました。
 敷地内に東海自然歩道がありますが、アスファルト舗装されていることに「・・・」となってしまいました (^_^;

続きを読む


安城産業文化公園デンパーク(安城市) [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF4539-20170623s.jpg

 3月のblog「安祥文化のさと」(安城市歴史博物館、安城市埋蔵文化財センター 他)へ行ったことを書きました。所用で安城市へ行き、「安城産業文化公園デンパーク」があることを知り、見てきました(駐車場の関係で東ゲートから入場(写真上))。
 市政45周年を記念して平成9年4月29日に開設とのことで、短時間の滞在でしたが、園内の散歩を楽しみ、また、フローラルプレイスでデンマークの自転車の姿を見て嬉しくなってしまいました (^_^; そして2017年は「日本・デンマーク外交関係樹立150周年」にあたることを知りました。

続きを読む


特別展「東日本大震災 伝え続けるために」(2017年3月7日~9月10日、NHK 放送博物館) [展示会、セミナー、博物館等]

leaflet_170307-1s.jpg

 6月18日のNHK総合の「どーも、NHK」でNHK放送博物館で開催の特別展「東日本大震災 伝え続けるために」(2017年3月7日~9月10日)が紹介されていました。
 「来月、行こう」です。

続きを読む


前の10件 | - 展示会、セミナー、博物館等 ブログトップ