So-net無料ブログ作成
検索選択

都バスに乗って東京駅丸の内南口へ [3. 記事]

DSCF1447-20160503s.jpg
築地四丁目の交差点から見た築地場外市場(2016年5月3日)

 東京ビッグサイトで開催の Maker Faire Tokyo 2017 で楽しみ、その後、某所(次のblogで紹介)で楽しみ、そして「丸善丸の内本店の4階ギャラリーへ行こう」で都バスに乗って東京駅丸の内南口へ向かいました。都バスを利用した理由に「8月3日の築地場外市場の火事の被害状況が、都バスの経路の晴海通りの築地四丁目の交差点あたりで車内から見られるのでは」というのがありました。
 以前のblogで最後の「築地市場まつり」(2016年5月3日)へいったことを書きました。その時、今回の火事のあった辺りを撮影していたことを思い出し、画像ファイルを探したところ、でてきました。それが上の築地四丁目の交差点越しに築地場外市場側を見た写真、そして以下の築地場外市場の写真です。
 都バスの中から見た築地場外市場辺りは暗くなってきているのに照明は点かず、火事のあったことを確認させるものでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Maker Faire Tokyo 2017(2017年8月5, 6日、東京ビッグサイト) [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF5452-20170806s.jpg

 下水道展 ’17 東京へいったことを書いたblogに、『息子と一緒に Makers』のblogを書かれているys_oota さんから、「下水道展の横でMaker Faire Tokyoのための展示のセットアップをしていました! 」とのコメントをいただきました。
 そこで8月6日、Maker Faire Tokyo 2017へでかけてきました。ストローを利用した工作やワッシャなどの部品を利用した工作から、3Dプリンタを利用したもの、組込みボードに関するもの、ロボットやロケット、衛星に関するもの、楽器、あるいは乗物に関するものなど、展示の内容は多岐にわたっていますが、共通するのは「皆、モノを作るのを楽しんでいる (^_^) 」です。夏休みでもあり、たくさんの子ども達が来場していて、皆、キラキラした眼をしてモノづくりに取り組んでいました。
 最近、工作していないなあ (^_^;

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー