So-net無料ブログ作成

Precision T1700 MT (DELL) が届きました [2. 道具(PC)]

DSCF2382-20170330s.jpg

 先のblogの注文したDELL Precision T1700 MTが届きました(写真上)。PC本体と電源ケーブル、USB接続のキーボードとマウス、DisplayPort-DVI変換アダプタ(ケーブル長約8cm)が同梱されていますが、マニュアルの類はなく、「デルでは、紙資源使用削減貢献のため、製品マニュアルなどの各種情報をウェブサイトに掲載しています。」と書かれた紙面の裏側に「「パソコンセットアップガイド」のご案内」としてURLアドレスが書かれた印刷物が1枚入るのみでした(このURLアドレスで示されたWebサイトはDELLのサポートの利用について紹介されたものです。DELLのWebサイトの「Dell Precision T1700 ミニタワー オーナーズマニュアル」がセットアップなどで参考となります)。
 Precision T1700 MTの側面のカバーはカバーリリースラッチを引き上げることで開けることのできる構造です。HDDはハードドライブブラケットを介してハードディスクドライブベイに取り付ける「DELLの専用設計」です。そして3.5インチのHDDを2台取り付け可能なハードディスクドライブベイはあるのですが、肝心のハードドライブブラケットの予備品は入っていません。電源ケーブルは空いたハードディスクドライブベイ用まで伸びていますが、データケーブルは別に用意する必要があります(SSDを他の位置に取り付ける場合、電源ケーブルの延長ケーブルと、データケーブルを調達の必要があります)。
 5.25インチのオプティカルドライブベイは2つあり、1つはDVD-ROMドライブが装着されています。取付方法は光学ドライブを固定するネジをガイドとして固定に利用するものです。ネジ部の形状を確認し、スペーサなどを介することで、5.25インチに対応したブラケットを利用して2.5インチのSSDを取り付けできそうです。

続きを読む