So-net無料ブログ作成
検索選択

盆踊りの太鼓の先生役 [3. 記事]

DSCF3998-20160806.jpg

 以前のblogで地域の盆踊りで太鼓を叩いてくれる小学生たちの太鼓の先生役をしていることを書きました。今年も8月6, 7日に盆踊りが近くの公園で開催されることになり、先生役を務め、多数の参加申込み(70人+α)に対して練習時間の調整、練習方法の変更、そして2日間の盆踊りで太鼓を叩く日を分けることで対応しました。
 子ども達に何度も繰り返した話が、「盆踊りを踊る人が気持ちよく踊るためには、盆踊りの音楽と太鼓の音がずれていてはいけないでしょう? だから音楽をよく聴いてそれにあわせて太鼓を叩いてね」でした。

 小学生の皆さん、ご苦労さまでした (^_^)

 なお、上記のblogで紹介の練習で盆踊りの音楽を大きく鳴らすために使用のYAMAHAの旧いキーボード用のモニターKS35とアナログミキサーMJ100、今回も無事に役目を務めてくれました。

----------
小学生の太鼓の練習にPOWERED MONITOR KS35、アナログミキサーMJ100を使用:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0