So-net無料ブログ作成

回転チェア FLINTAN (IKEA)に浮気・・・ [2. 道具(その他)]

DSCF0130-20150513.jpg

 以前のblogで2006年末にIKEA船橋店で入手した回転チェアJOAKIMの座面前方の布が擦り切れ、補修したことを書きました(写真下)。今度は補修した布が破れてきて「布を新たにして補修しようかな・・」と考えたのですが、「IKEA新三郷店で新しい回転チェアを見てみよう」ででかけ、背当り部分がメッシュでこれからの季節、過ごしやすそうで他の回転チェアに比較して座面のお尻の位置が太ももと接触する部分より高く、机に向かいやすい感じのFLINTANがあり、アームレストNOMINELLと共に、JOAKIMの補修のことを忘れて購入してきました。
  FLINTAN を組立てて座ってみると、お尻の位置が低い感じがします。そこでJOAKIMに座ってみるとお尻の位置が少し高く、作業用にはJOAKIMが使いやすそうです。また、この回転チェアを使用する作業部屋、カーペット仕上げですが、FLINTANの移動がJOAKIMに比べて走行抵抗があり、車輪径を測ると前者がφ50mmであるのに対して後者はφ60mmで(車輪移動機構は私の得意分野から)「走行抵抗は正直だなあ・・」となりました *。「素直にJOAKIMの座面を補修すればよかった・・」と反省です。そして「JOAKIMの座面を補修して季節によって使い分けるのも・・」です。

DSCF8157-20120702a.jpg
座面をリペアしたJOAKIM(IKEA)


【 FLINTAN の組立て説明書で悩んだこと】
 図では支柱の段付き部分が描かれていますが、実際の支柱は段付きがありません。「不良品?」と一瞬、思いました。しかし、よく見ると支柱の下側は少し細くなっていて脚のついたベース部の穴に挿し込むと締まり嵌めとなることがわかりました。「このような図はやはり正確に描いて欲しいなあ・・」です。

flintan-pole-r.jpg

組立説明書中の支柱(× は消し忘れと思われる線)


DSCF3653-20150512.jpg

実際の支柱



*追記】 
 気になったのが、「FLINTANの店頭に置かれている製品の座面と私が購入してきた製品の座面の形状が同じであるか」ということでした(マイナーチェンジの可能性があるため)。そこで再び、IKEAに行った際に店内に置かれたFLINTANに座わり、購入したものと同じ座りごこちであることを確認しました。そしてFLINTANと同様に座り心地を気に入ったより高価格帯の製品であるVOLMARを確認し、脚部の形状はJOAKIMと類似のデザインですが、車輪直径は60mmでなく、50mmであることを確認しました(IKEAの店頭にあるものは全て50mmでした)。
 「JOAKIMを復活させて大切に使わねば!!」です。
 FLINTAN用のアームレスト、NOMINELL を購入して組み立て説明書のとおりに取り付けました。そして店頭に置かれたもの、IKEAのWebページで見るもの、全て曲がったパイプ側が前側になっているのに気付きました。説明書では両方の取り付けが書かれていて、私は曲がり部分を背側としました。


----------
FLINTAN - NOMINELL 回転チェア アームレスト付 - ブラック - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S09122479/#/S59122448
作業机の椅子選び、そしてJOAKIM(IKEA)のリペア:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04-1

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

とおりすがり。

写真を見ますと、FLINTANの肘置きが逆に取り付けてしまっているようですね。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S79208196/
ですが、私も肘置きは逆の方がしっくりきていますし、他の方も逆につけることが多いようです。
by とおりすがり。 (2017-12-05 00:50) 

robotic-person

>とおりすがり さん、
blog中で書いたようにアームレストNOMINELLの組立説明書(以下のpdfファイル)より、肘置きNOMINELLの取り付け方向はどちらが逆ということはないようですね。

http://www.ikea.com/jp/ja/assembly_instructions/nominell-amuresuto-yi-zu__AA-29428-4_pub.pdf

by robotic-person (2017-12-05 08:25) 

とおりすがり。

なんと、、本当ですね。説明書を見ずに捨ててしまったので全く知りませんでした。情報ありがとうございます。大変参考になりました。
by とおりすがり。 (2017-12-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1