So-net無料ブログ作成
検索選択

POÄNG アームチェア、 フットスツール(IKEA) [住居]

DSCF6690-20130726.jpg

 『椅子の選び方』という以前のblogで、「気持ちのよい椅子は座った時、大腿部、腰部、そして背中をきちっと支えてくれるもの」と書きました。
 「うまくデザインされているなあ」と感心するのが、IKEAのPOÄNG ハイバックチェアです。1975年発表された製品で、当時、IKEAのデザイナーであった家具デザイナーの中村昇氏のデザインによります。(中村昇氏の活動・作品は "Welcome To Furniture Designer Noboru Nakamura Online."のWebサイトに紹介されていて、いずれもシンプルで美しいデザインに見ていてうれしくなります。)
 IKEAの椅子の中には座面の奥行きが深く、座った時に椅子の背もたれと腰の間に隙間が生じて座り心地の面では「・・」となるものもあるのですが、私の体形にPOÄNG アームチェアはよくフィットし、フレームに絶妙な厚さの成型合板を用いることで適度な弾力性を実現させた秀逸な設計で座っていてくつろがせてくれ、気軽に購入できる価格(¥ 4,990)もあって住処にフットスツール(¥ 2,990)とともにあります。
 弱点はフットスツールの上に足を投げ出してくつろいでいるとウトウトしてしまうこと (^_^;
 家具を見た目の豪華さから選ぶのもひとつの考え方と思いますが、椅子などの身体に接触して使うものはやはり「使って気持ちがよい」が私の選択の基準となります。

----------
椅子の選び方:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2010-05-06-1
Welcome To Furniture Designer Noboru Nakamura Online.
http://nacka-web.com/
POÄNG アームチェア - アルメ ナチュラル, バーチ材突き板 - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S89864546/
POÄNG フットスツール - アルメ ナチュラル, バーチ材突き板 - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S39864563/







nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 2

うえいぱうわ

座ってるだけならともかく、フットスツールが揃うと
確かに危険かもしれませんね(笑)
by うえいぱうわ (2013-08-05 18:43) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
「日本人のデザイナーの手によるロングセラーの椅子」というのが嬉しく、座り心地もよいことから入手しました。フットスツールの威力には気付きませんでした (^_^;

by robotic-person (2013-08-05 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1