So-net無料ブログ作成
検索選択

FINTORPレール (IKEA) をデイパックの収納に [住居]

DSCF4638-20130209.jpg
FINTORP レール - IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80213842/

 IKEAのシェルフユニットEXPEDITを使って作業部屋の模様替えをしたことを以前のblogで書きました。
 デイパックなどが増殖(?)し、置き場所に困った状態になっていて、「シェルフユニットの上の空間があるじゃないか」と壁面にデイパックなどを掛けることを思いつきました。
 個別のフックでは軽鉄下地の関係から横方向の取り付け位置が限定されることから、レールを配置してそこにフックをつけられるタイプのものを探すこととし、IKEA新三郷のキッチン関連製品の売り場に探しにいきました。
 最初に目にはいったのが、GRUNDTALレールで、キッチンのように濡れる場所に適したステンレス製ですが、ブラケットの取り付け位置がレール長で規定され、任意の場所にブラケットを取り付けできないため、私の目的には使えません。次に目に入ったのがニッケルメッキのFINTORPレールで、お店の方にブラケットの取り付け位置が任意にできること、そしてレールを接続するための部材の入っていることを確認し、長さ79 cmのFINTORPレール(¥ 699)を2本、FINTORPフック(¥ 299 / 5 ピース)を2つを購入してきました。デイパックを掛けた状態で、レコードプレーヤーの蓋、そして複合機のPX-1700F (EPSON)のスキャナー部の蓋の開閉が邪魔にならない高さを確認し、レールの取り付けを行ったのが上の姿です。
 何もなかった時は広々とした感じだったのが、少々、窮屈になった感じがするのは残念ですが、収納場所の問題解決には止むを得ません。(「不要なものを処分するのが早道」というのはわかっているのですが・・)

----------
デイパックの選び方と調整:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-06-05
作業部屋がIKEAのショールーム化?:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 2

うえいぱうわ

バッグの置き場所を確保するのが大変で
私もあちこちにぶら下げています(笑)
これだと、スッキリ目にまとめられて良い
ですね。
by うえいぱうわ (2013-02-28 01:19) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
BOBLEB-Eもあるのですが、地震などで落ちる可能性を考え、掛けることは諦め、物入れに入ったままにしました。その物入れの中には長い間使われていないものを含め、10個のバッグが・・ (^_^;

by robotic-person (2013-02-28 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0