So-net無料ブログ作成
検索選択

作業机の椅子選び、そしてJOAKIM(IKEA)のリペア [住居]

chair-JOAKIM.jpg
JOAKIM 回転チェア (IKEA)
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10137012/

 作業机で使っている椅子は2006年末にIKEA船橋店(当時はまだ、近くの新三郷店はできていませんでした)で入手したJOAKIMです。
 床と接触する部分は安定性の高い5つのキャスターで座昇降ガスシリンダー、 座面の前方移動に連動して背もたれが倒れる機構。座面、背もたれはそれまで使っていた事務用回転イス(JOIFA606 (KOKUYO) )よりも硬めで、深く座った時に腰を支える感じで、背もたれの高さが適度に高く、座って反った時に背をよく支えてくれることが好ましく、入手しました。
 そのJOAKIM、以前、使っていた椅子と同様、座面前方の布が擦り切れてきて、「次の椅子を・・」とIKEA新三郷店へ物色にいきました。

■ IKEAでのイスの比較
VALMAR
 「オフィスでの使用に適しています」とされ、私好みの座り心地です。価格は少々高く34,900円。アームレストはオプション(3,000円)です。10年品質保証として、構造フレーム、可動パーツはその適用範囲となります。(表面の仕上げは品質保証の対象外)

VOLMAR 回転チェア
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20173783/

MALKOLM
 座面は軟らかめで深く腰掛けると気持ちがよく、くつろげます。ただ、読書にはよいかもしれませんが、「机に向かって作業しよう!」という気分を私には起こさせないようです。(12,900円)

MALKOLM 回転チェア
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00196813/

VILGOT
 「オフィスでの使用に適しています」とされます。「腰当て付き。腰を快適にサポートします」とされますが、座面長がVALMARに比して長いようで、私のような旧人類の体形では座る姿勢によって腰のサポートが十分、得られません。価格は安く6,990円で、アームレスト(2,000円)はオプションです。

VILGOT 回転チェア
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00193188/

 比較の結果、作業椅子として私の好みなのはやはり現在、使用のJOAKIM(19,900円)であることがわかりました。


■ JOAKIM(IKEA)の補修
 以前のイス(下の写真)、座面前部の布が擦り切れてきた時、粗大ゴミとしてすぐ処分するのに抵抗があり、座面前部に布を縫い付けて補修し、しばし使い続けました。そこで私のJOAKIMも同様に補修することにしました。

chair.jpg
JOIFA606 (KOKUYO) ・・・ 座面前部を補修済み

 JOAKIMは座面の下部の2本のビスを外せば取り外せる構造です。ビス頭が以下の写真のように特殊ですが、固定対象が合成樹脂で、ビス頭をペンチで掴んで回転して緩めることができました。久し振りのお裁縫で濃紺の布を擦り切れてきた部分に縫い付け、リペア完了です。

 「まだ、しばらくお世話になります」です。

DSCF8147-20120702.jpg
座面の布が破れ、中のスポンジが見えた状態に
・ 「新しいイスに更新を・・」と考えていたものですから、つい、この姿までにしてしまいました。

DSCF8149-20120702.jpg
座面を外すためのタッピングビス(ネジ頭が星型の特殊なもの)
・ M4の長さ20mmのタッピングビスだと思いますが、ペンチでこのネジの頭を掴んでネジって外し、また、同じネジを流用して逆の方向に回転して取り付けました。

DSCF8151-20120702.jpg
座面裏側の補修用の布を縫い付けている状態(写真右側は縫い付け途中)

DSCF8154-20120702.jpg
座面の前部に補修用の布を縫い付け完了した状態

DSCF8157-20120702.jpg
リペア完了したJOAKIM(IKEA)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

うえいぱうわ

おお、これはナイスリペア!
なじんだものは、出来るだけ長く使ってあげたいものですね。

by うえいぱうわ (2012-07-04 13:27) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
今、使っている椅子が一番よいことがわかり、裁縫する技術(?)を維持のため、更新ではなく、リペアに方針転換してしまいました。
座面が外せる構造のため、比較的、楽に裁縫できました。
by robotic-person (2012-07-04 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3