So-net無料ブログ作成
検索選択

トラックボール付きキーボードTK-FDP021BK、不調となる [2. 道具(PC)]

DSCF3282-20120107.jpg
トラックボール付きキーボードTK-FDP021BK(ELECOM)の裏面(矢印はネジ。1本だけ三角穴ネジ)

 ベッドサイドPC用として重宝しているトラックボール付きキーボードTK-FDP021BK、トラックボールをまわしてもカーソルがちゃんと反応しない状態となりました。
 トラックボールの中のセンサーまわりに塵が入り込んだのが原因と考えられます。トラックボールの中が簡単に清掃できればよいのですが、そのような構造になっていず、裏面を見ると「分解しないでね」の意思表示のように三角穴ビスが使用されています。三角ビス用の特殊ドライバの入手もよいのですが、使い始めて約3ヶ月で保証期間内となっていますので、「まずは、素直にELECOMへ修理に関する問い合わせをするのが手順かな・・」です。

DSCF3305-20120108.jpg
三角ビスの使用部

----------
トラックボール付きワイヤレスキーボード - TK-FDP021シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fdp021/
トラックボールワイヤレスキーボード TK-FDP021 到着:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2011-09-04

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

うえいぱうわ

三角ビスっ!
これは初めて見ました。こんなビスってあるんですね。
っていうか、そこまでして封印しなくても良い気もしますが。
by うえいぱうわ (2012-01-09 10:10) 

robotic-person

三角ビス、マクドナルドのハッピーセットにも使われているようですね。
普及してしまうと特殊ネジでなくなってしまうのですけれど・・・。
by robotic-person (2012-01-10 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。