So-net無料ブログ作成
検索選択

トラックボールワイヤレスキーボード TK-FDP021 到着 [2. 道具(PC)]

DSCF2854-20110907.jpg
上段:ミニキーボード OWL-KB77U/P (Owltech), Compact Optical Mouse Model:1016 (Microsoft)
下段:トラックボールワイヤレスキーボード TK-FDP021 (ELECOM)

 ネットトップM-T2N510を使った自家製ディスプレイ一体型PCのディスプレイ、MDT191S(BK) (NEC三菱電機ビジュアルシステムズ、2004年12月発売)は休眠状態だったのをBSデジタルハイビジョンチューナーHVT-BT200(I・O DATA)を接続してテレビとして目覚めさせ、ベッドの横が定位置です。これにPCがくっついた格好になります。使用頻度から手持ちのUSB接続のミニキーボード(ケーブル長1.4m)とコンパクトマウス(同1.9m)を接続して使っていましたが、やはり「もっと楽な操作環境を・・」となり、キーボードとポインティングデバイス一体側のワイヤレスキーボードをPC売り場へいっては実物を触って「このサイズなら大丈夫かな」と物色していました。そして候補のひとつのトラックボールワイヤレスキーボード TK-FDP021がAmazon.co.jpで安価に販売されているのが目に入り、早速、注文して本日、届きました。
 早速、ユーザーズマニュアルに従ってM-T2N510で使えるようにしました。
 これまで使用のキーボードOWL-KB77U/Pのキーピッチはタッチタイピングできる限界に近い16.7mmですが、これが17.4mmに増え、とても入力しやすくなりました。
 トラックボール、イニシャルの設定ではポインタの移動速度が高いことから、コントロールパネルで速度を下げ、細かいポインタの位置決めも楽にできるようになりました。また、このキーボード、「Fn」キーを押しながらトラックボールを上下動することでスクロール操作もできるのですが、最初、「飛ぶような」速度であったため、同様にコントロールパネルで最も遅くして使いやすくなりました。ベッドの上で上半身を起こしてキーボード入力、ポインティングデバイスの操作するのがとても快適になりました。(ELECOMにはWebサイト上でいいですから、上記の「Fn」キーの組合せなどの説明を掲載して欲しいものです。)
 なお、ユーザーズマニュアルに記されていますが、私のPCでも101キーボードと認識されたため、ELECOMのサイトにアクセスして「USBキーボード101→106変更ニューティリティ」をダウンロードして106キーボードとして使えるようにしました。
 なお、最初、入力しはじめて無意識にこのキーボードのスペースキーをポインティングデバイスのクリックボタンと勘違いして親指が叩いている自分に気づかされました。実につけたサブノートPCの操作方法がでてしまったようです。本キーボードに慣れるまでと思いますが・・。
 本キーボードの使用上の注意点は使っていない時はキーボードの下面にあるPower OFFを励行してバッテリをもたせること、そしてPCを使っているうちに本人がベッドの中で寝てしまわないことでしょうか・・。

【追記】
 TK-FDP021の導入を反映して「LaVie Light BL350/CW Maniac (+ ネットトップPC M-T2N510 (AOPEN) )」 を改訂しました。

lavie350maniac-2.jpg
LaVie Light BL350/CW Maniac (+ ネットトップPC M-T2N510 (AOPEN) )
- ネットブック、ネットトップPCのお話 -
http://www.minami-nagareyama.org/editor/lavie350maniac.html


ELECOM トラックボール付きワイヤレスキーボード 2.4GHz ブラック TK-FDP021BK

ELECOM トラックボール付きワイヤレスキーボード 2.4GHz ブラック TK-FDP021BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



----------
地上・BSデジタルハイビジョンチューナーHVT-BT200を4台のディスプレイでチェック:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2009-10-17
自家製ディスプレイ一体型PC:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2011-04-25
トラックボール付きワイヤレスキーボード - TK-FDP021シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fdp021/

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 2

うえいぱうわ

トラックボールは右上の方にあるんですね。
操作性に違和感はありませんか?
by うえいぱうわ (2011-09-07 01:28) 

robotic-person

> 操作性に違和感はありませんか?
マウスは右手で使っているため、トラックボールによる位置決めはすぐ慣れました。左手のボタン操作もすぐ慣れると思います。
ベッドで使うにはサイズと入力性の絶妙なバランスでなかなか良いです。
by robotic-person (2011-09-07 04:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1