So-net無料ブログ作成

「らくらくホン7」のこと [2. 道具(通信機器)]

f-09b.jpg

「携帯電話をもって・・」(私)、「いやだ!」(相手)

と色々な理由をつけて頑なに拒んできた私の近しい人物、先日、顔を合わせたら、携帯を持ったとのこと (ヤッター!)。そして『らくらくホン7』と取扱説明書を渡され、「ワンタッチダイヤルにこことことの電話番号を登録して欲しい」と頼まれました。
 気軽に引き受けましたが、厚く文字ばかりで読むのに強い意志が必要そうな取扱説明書に驚かされました。「ここに書いてある」とメーカーが正当性を主張するためにまとめられたようで、わかりやすさへの配慮は「?」。一応、このような取扱説明書には何とか対応できますので、設定を終えました。そしてこの機能満載の携帯電話に、「防水・防塵性能はご本人の使用環境を考えるとよいのだけれど、ご本人が一生使いそうもない機能が満載だなあ・・」と選択肢の少ない携帯電話の現状に「??」。(これらの使いそうもない機能がビジネスモデルとして重要なのかもしれませんが・・)

----------
「らくらくホン7」新発売 富士通
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2010/07/21.html
携帯電話(らくらくホン7) - FMWORLD.NET(個人) 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-09b/
らくらくホン7 製品 NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/easy_phone/f09b/

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 5

コメント 1

robotic-person

そうなんです、うえいぱうわさん。らくらくホンの製品コンセプトは「年配の方が使いやすい」と思っていたのですが、この7、小さい文字が見にくくなった人の携帯という感じです。「らくらくホン」と名付けられていますが、高機能の実現のために操作性が低下という、ポジショニングがよくわからない製品となっています。
by robotic-person (2011-05-08 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1