So-net無料ブログ作成

鍋敷きをスピーカのインシュレーターに [2. 道具(AV機器)]

DSCF0748.jpg
IKEAで購入したコルク製の鍋敷き(φ19cm、1cm厚、3枚入り), 199円
------------------------------
セミコン・ジャパン 2009(2009年12月2~4日、幕張メッセ)
http://www.semiconjapan.org/

 SEMICON Japan 2009が幕張メッセで開催ででかけてきました。帰りに特に目的はなかったのですが船橋のIKEAに寄り道し、買ってきたのが上のコルク製の鍋敷きです。
 作業用の机は食卓を利用した少し大きめのもので両端にスピーカーを置いています。スピーカーは12cmのウーハ2個を背中合わせしたツインドライブで低音の音量が豊かなために机が共振しているのか、低音が締らない感じがしています。そこでスピーカーと机の間にインシュレータを入れようかなあと考えていたのを、IKEAのキッチン用品売り場でこの鍋敷きを見て思い出して入手したものです。
 スピーカーの下に鍋敷きを入れた結果、低音の甘さが払しょくされ、ニュースのアナウンサーの声も締った感じとなり、効果を確認することができました。

DSCF8706.jpg
作業机の上の状況
DSCF0750.jpg
SC-E717 (DENON)の下に敷いたコルク製の鍋敷き


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1